プロフィール

suzukiworks

Author:suzukiworks
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

古民家その2

大正6年築の古民家です。平成9年にこの地に移設されてきました。
水廻りを除きほぼ完璧なる再生です。日本住宅のルーツとも言えるこの民家。一度は所有したいという思いだけで購入致しました。まさに最初で最後ではないでしょうか、このような建物を所有出来るのは・・・古い民家はたくさんありますが、風格が違います。
主要部分には釘がほとんど使用されていません。建築確認申請・検査済書もあります。一級建築士の再設計です。
もうすぐ築後100年を迎えるこの古民家こそ、正に100年住宅。100年使った住宅はあと100年使えるとのことですが、確かに京都や関東にも築300年以上の古民家が現存していますね。古材強しですね。建材の太さが違いますね。
これから改修工事が始まります。もちろんは販売致しますが、もう少しの間楽しませて下さい。
この建物、ご存知の方も多いと思います。主要道路に面していますからね。玄関を空けていると必ず誰か来訪者が・・・開放中はお気軽にどうぞ、古美術品と陶器も販売しております。相当な数と他では手に入らないものもあります。ご期待下さい。



古民家1


古民家 右側


古民家 左側

スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

『古民家スタイル』

『日本の心を住まわせる民家力』古民家スタイル№1 発行所 株式会社ワールドフォトプレス 

古民家スタイル1
今年の私のテーマは『古民家再生』 古き良き時代。
仕事柄、新築から築後30年前後ぐらいの物件の扱いが一番多いのですが、写真の『古民家スタイル』に掲載されている物件は築後40年から400年という文化財級のものまで。
日本の住宅のルーツを探るべく勉強を始めました。
古民家スタイル2
連載ものを探しましたが、ターゲットの古民家の数の少なさもあってか、この『古民家スタイル』しか、探しあたりませんでした。平成15年に創刊され、今年まで全13刊。JR札幌駅近くの『紀伊國屋書店』さんへ購入すべく向かったのですが・・・ 
到着してすぐ目的物発見! しかし・・・№2が品切れ?  カウンターで確認すると在庫切れとのことで、『取り寄せていただけますか?』えっ! 絶版!! 今後の予定も無し!
 他の全店舗欠品! 1冊だけ無いのは非常に困ります。他の12冊の価値まで下がるような・・・
とりあえず、今なら1冊欠品なので、12冊購入して、会社に戻ります。
その後ネットで№2を手当たりしだいに確認。しかし、『申し訳ありません。手配不能です。』とのメールの山!
最後の手段。中古品を探すしか・・・『ありました!』古書販売 しかし、金額は2倍のプレミア。しかたありません。お買い上げです・・・この系の本は結構しますね・・・

本日到着です。№2 感激です。
古民家スタイル3
一昨年の今頃は『ワークスファーム』の開拓中でした。今年も新しいテーマで『やります!』ご期待下さい。
『これからの100年を受け継ぐ者達へ・・・今、私の出来ること』

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。