プロフィール

suzukiworks

Author:suzukiworks
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

灯台下暗し!

先日、来客の強い希望により『もいわ山ロープウェイ』へ、実は、これが藻岩山初体験!
駐車場に車を止め、いざ『山麓駅』へ531メートル先へとゴンドラに乗り込みます。 
藻岩 山麓駅

山頂駅からは無料シャトルバス『もーりす号』で山頂展望台へ 『もーりす』ちよっとジブリ系?
藻岩山もーりす号
もいわ山にロープウェイが開通したのは1958(昭和33)年。三線並列循環式で高低差 366m、斜長1,200mの長さに10基の鉄塔が立ち、8人乗りの小さなゴンドラ30両が1分間隔で発車して山麓~中頂駅間を10分で結んでいました。当時はゴンドラを手で押しながら発車させていたそうです。
1971(昭和46)年には札幌冬期オリンピックを迎えるため、より安全性の高い四線交走式・66人乗りゴンドラ2台に入れ替えました。その頃のゴンドラに塗装はなく、むきだしの銀色でしたが、乗り心地はグンと向上。同じ距離をそれまでの半分の5分間で結び、快適で爽快な空中散歩が楽しめるようになりました。(札幌振興公社様のホームページから引用させていただきました。)
もいわ山ロープウエイ看板

夕方の景色も絶景です。
藻岩山昼風景
『展望台レストラン531』からの景色
藻岩山夜景
実は地元にいながらの、地元観光にあまり期待していなかったのですが、ちょっと儲けた気分になってしまいました。この機会に、何事も先読みばかりせずに、足元を見つめ直す気分になりました。
行ったことのある地元勢も、たまにはいかがですか?もいわ山!

スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。