プロフィール

suzukiworks

Author:suzukiworks
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

分譲家庭農園  仮称)ワークスファーム その? 1期工事完了

1期工事の完了です。 続々と、昔の仕事仲間達も入れ替わりで、参加してくれています。
かなり助かります。
058.jpg

あいにくの天気で現場は霧雨が・・・風も強いです。関東には台風が・・・
060.jpg

薪作りが進みます。Y氏  H氏  K氏  切り屑は肥料になります。
063.jpg

椅子も出来ました。作、W氏
004.jpg

薪ストーブのA氏宅にも運搬されます。今年の冬には間に合いますか?
053.jpg
今後の為、電気も引きました。
062.jpg


来週からは分筆測量・駐車場の整備・井戸掘り(1号泉)・最終地均しの2期工事が始まります。最近は天気予報が欠かせません。晴れが続いてほしいですね。
『サッポロさとらんど』に負けないようにがんばります。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いざ 『ニセコ』へ

先日、ニセコに物件の同行案内で行って参りました。
中山峠には所々にまだ雪が残っていました。
015.jpg

本日のベストショット! 羊蹄山に一直線に伸びる道路 絶景です。真狩町です。
017.jpg

お昼は『ようてい庵』で蕎麦をいただきました。お勧めのホタテの天ぷらも美味でした。蕎麦は手打ちの田舎蕎麦でした。店内もとてもきれいです。昼時はとても混みます。
018.jpg


到着です。
020.jpg


途中から雷、雨、竜巻とびっくりでした。

テーマ:北海道の様々な風景 - ジャンル:地域情報

分譲家庭農園  仮称)ワークスファーム 『江別角山』の予告です。

総面積1.6ヘクタール(約16,000?・約4800坪)の取得も完了、久しぶりに国土法(国土利用計画法)の届出も遅滞無く終了致しました。

とにかく広いです。野球場が2個すっぽり入ります。
027.jpg
025.jpg


整地も順調に進み、道路割付の見出し杭も打設され、来週からGPSによる本格的な測量です。
006.jpg


雑木の伐採も行いましたが、敷地内で燃料(薪)として再生されます。
001.jpg


敷地内に打ち込み又は掘りぬき井戸を2~3本掘る予定です。電気の申請はしておりますが、ここの井戸は昔懐かしい手動ポンプの予定です。電気ポンプは使用しないつもりです。
私自身も井戸掘りにはチャレンジしたいと思っています。

分筆予定もほぼ固まりました。若干の修正を加えながら精査していきます。
002.jpg


このファームでは他農園の改善点をふまえ、農園内車両進入の禁止や農薬散布規制、栽培物の規制等のルールを策定中です。購入審査も導入していく予定です。
賃貸農園を利用していての、途中返還を気にせずに、まずは土作りからチャレンジしていただけます。
購入後の賃貸斡旋プランも用意しております。
是非多くの方に利用していただけるように、安価にて提供出来る様にがんばって行きたいと思います。
場所は国道275線の『えべつ角山パークランド』前の信号を左折すること600メートルです。
このパークゴルフ場はとても大きくきれいです。一見の価値あり。

お子さんやお孫さんと是非、収穫の喜びを味わっていただけることを願っております。
詳しくはまた後日・・・



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ゴールデンウイーク?

明後日から短いゴールデンウイークが始まるというのに・・・あまりの短い休みに落胆し、計画無し。
まずいと思い、パソコンを開くもさすがに初日から土曜日ということもあり、予約はどこも×マークだらけ。
そういえば、函館~青森間に2隻目の大型高速フェリー 『ナッチャン ワールド』が明日就航のはず。

CA390061.jpg

しかし、仕事が終わってからでは、在来線しか便が無い。しかも、午前2時30頃。仕方なく高速を飛ばし一路函館へ。到着は午前1時頃。とにかく眠い。
CA390058.jpg

フェリーターミナル駐車場にはクラッシックカーがびっしり停車中
CA390059.jpg
CA390060.jpg

この他小型ヘリも多数。なにやら日中は開港150周年記念式典でもりあがっていた模様。
私たち家族は、なんとか搭乗一路青森へ・・・このつづきはまた後日。

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

ゴールデンウイーク間近

サッポロファクトリーのイルミネーション
030.jpg


もうゴールデンウイークという方も多いと思いますが、なんと今年はカレンダー通りの営業。
8連休を考えていたのですが、スケジュールの関係で全く無理でした。せめて6連休。これもまた無理。  悲しいかな、ここ数年での最少連休の記録樹立です。
今日はなんとなく電話の鳴りも少ない気がします。

普段からの疲れを癒すためにも、強引にでも休もうと一人企てていたのですが・・・
昨年末の海外旅行計画も、スケジュールの都合で中止。
もうパスポートの期限も切れました。今年の目標はまずパスポートの申請からというところでしょうか・・・

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

