FC2ブログ

プロフィール

suzukiworks

Author:suzukiworks
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2020 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
今年は驚く程、雪の少ない年となりました。今日は1月7日 朝に七草粥をいただき、神宮へと新年恒例の初祈祷に行って参りました。
しかし、神宮駐車場は、見ての通りの大渋滞!環状通り二方向に大渋滞です。
初詣1

神宮の年末年始は、とにかく混雑しますから、お参りするのも大変かと・・・ご予定のある方は、お時間にゆとりを持たれたほうが良いかと思います。
初詣2

今年も一年間、皆様にとって、より良き年でありますように・・・

スポンサーサイト



北海道神宮での『即位礼当日祭』に参列致しました。

平成31年4月30日、『退位礼正殿の儀』が行われました。これは1817年(文化14年)『光格天皇』より御位を、『仁孝天皇』に譲位されて以来、202年ぶりのこととなります。
今月22日には、皇位につかれた天皇陛下が、その即位を皇居正殿松の間に据えられた高御座で、全国の国民、諸外国に対し宣明されました。
即位 高御座
北海道神宮を含め全国の一部の神社では、即位礼当日祭が行われました。
即位のぼり
大半の方は『昭和』・『平成』・『令和』の時代を生きることになりますね。
即位祭壇
境内には、奉祝記帳所も開設され、一般参拝の方々も記帳されていました。
即位受付

当日の本殿では、招待された約150名程の参列者が、令和の繁栄と平和を祈り玉串をささげました。
一時間程の当日祭の帰りには、記念品まで頂き、ありがとうございました。参列させて頂き光栄に思います。

 新帝陛下の御即位を挙ってお祝い申し上げます。

即位記念品

令和元年 最初の御鎮斎式年祭に参列させていただきました。

明治2年9月1日 北海道開拓にあたって『北海道鎮座神祭』が東京の神祇官で行われ、北海道総鎮守の神として開拓三神がお祀りされました。このお祭りが北海道神宮の創祀とされ、これを記念して毎年9月1日には御鎮斎記念祭が行われます。
本年、『令和元年』は150年を迎え 御鎮斎百五十年式年祭が斎行されました。毎年のご招待ありがとうございます。

御鎮斎150

2019御鎮斎 看板

今年は150回目と日曜日ということもあり、例年以上の参列者の数でした。
2019御鎮斎 受付

2019 献幣使

記念品も沢山いただきありがとうございました。時間の都合がつかず、直会は欠席とさせていただきました。
来年も是非、参列したいと思います。
夕暮れも早くなり、秋めいて参りました。ドライバ―の皆様もライトの早目点灯と安全運転をお願い致します!

2019 御鎮斎 記念品


近日更新予定です。

間もなく夏到来!

今日はニセコ事務所まで遠征です。
ニセコ進出が、2011年ですから早8年目になり、古参の立場になりました。
札幌からも数社進出しているようですが、無人の事務所もチラホラ・・・
新幹線もよく話題になりますが、駅周辺は閑散としてます。

羊蹄山2019

ひらふのスキーシーズンも終わり、ひらふ坂にも静けさが・・・
しかし、建築工事が本格的に動いている為、道路は片側規制だらけで渋滞してます。
ひらふ坂は比較的静かな感じです。やはり、ニセコは夏場の克服が急務でしょうか・・・

ひらふ坂2


ひらふ坂は無電柱可も進み、すっきりしました。
皆さんも一度、夏のニセコは如何ですか?素敵な森林浴が待っていますよ。
ご宿泊希望でしたら是非、お声かけ下さいね。
当社の管理物件には、ホテルから長期滞在型のコンドミニアムまで多数あります。
では、季節の変わり目の体調管理は万全に!

ひらふ坂