FC2ブログ

プロフィール

suzukiworks

Author:suzukiworks
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2021年 節分 2月2日!『節分過ぎれば陽が昇る!』

2021年2月2日(火)友引の節分です。北海道神宮へ奉賛会会員の祈祷をしていただきに参りました。
昔、ラジオ放送から『節分過ぎれば陽が昇る!』と元気一杯の声が流れて来たのを思い出します。
1897年(明治30年)以来、124年ぶりの2月2日の節分になりました。
次も100年後?いいえ次は『2025年2月2日』が節分になるようです。
これからは徐々に2月2日の節分が登場するようですが、気になる方は、毎年2月には官報に掲載されるはずです。

2021節分

今年は、例年欠かした年のない伊勢神宮と猿田彦神社への参拝も出来ずに、心苦しい日々を過ごしております。
伊勢神宮会館様や宮忠様には、色々お世話になりました。ありがとうございます。
立春大吉
木曽桧の『立春大吉』のお札になります。当社の受付に立てました。
『立春大吉』の文字は左右対称で縁起の良い文字とされ、裏からも立春大吉と読める事から鬼が門をくぐって振り返ると 、くぐったはずの門に再び文字が見えることで、勘違いをして門の外へ出ていくと言われています。お札は一年間貼り続け、翌年の立春に張り替えるそうです。本来、鬼門に貼ると良さそうですね。
三重県周辺では、『笑門』や『蘇民将来子孫』と書かれた護符を冠したしめ縄を門口に飾られてる家屋も多いですね。
コロナ禍から一年、早く日常を取り戻したいものですね。

スポンサーサイト



今年も来ました!

今日は2020年11月10日です。朝のニセコ隊長との定時報告メールに、この一枚。
来ましたね。今年の『白い悪魔達』。私はそう呼んでます。しかし、ニセコの絶対条件。
普段の季節は札幌市内と、それ程、気温や天候差は出ないのですが、冬期間は別物です。
今年で11年間、ほぼ毎日365日間、定時連絡を取っていますが、ニセコ大雪時には、札幌には、それ程、雪は落ちません。札幌が大雪時には、ニセコに大雪は、ほとんどありません。
是非、今年も札幌の雪を、そちらにお願い致します。

ニセコ2020.11.10.2


■事務所前『ひらふ坂』の雪景色です。

ニセコ2020.11.10.1

ニセコは、今年も雪解けが早いですね。

長い冬も終わり、ニセコにも春の訪れが・・・
今年は、3月も中ですが、ニセコチームは新施設が続々オープンで大忙しの毎日です。
今日はミーティングやご挨拶、現場の視察も含めての遠征です。
羊蹄山202003

アンヌプリ地区ですが、2023年にはアマンが開業予定のアナウンスが・・・
one.jpg

ヒラフ地区に移動です。分譲価格は5億円を超える物件も・・・
pano.jpg

今では、コンドミニアムで10億円近い物件も供給されるヒラフ地区です。
huku_202003261116380dc.jpg

当社も、ニセコ地区に進出してから間もなく10年目を迎えますが、小規模施設から大型施設、別荘からコンドミニアム、ホテルまで関与させて頂けるようになりました。皆様の期待に副えるように、これからも頑張って参ります。

2020 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
今年は驚く程、雪の少ない年となりました。今日は1月7日 朝に七草粥をいただき、神宮へと新年恒例の初祈祷に行って参りました。
しかし、神宮駐車場は、見ての通りの大渋滞!環状通り二方向に大渋滞です。
初詣1

神宮の年末年始は、とにかく混雑しますから、お参りするのも大変かと・・・ご予定のある方は、お時間にゆとりを持たれたほうが良いかと思います。
初詣2

今年も一年間、皆様にとって、より良き年でありますように・・・

北海道神宮での『即位礼当日祭』に参列致しました。

平成31年4月30日、『退位礼正殿の儀』が行われました。これは1817年(文化14年)『光格天皇』より御位を、『仁孝天皇』に譲位されて以来、202年ぶりのこととなります。
今月22日には、皇位につかれた天皇陛下が、その即位を皇居正殿松の間に据えられた高御座で、全国の国民、諸外国に対し宣明されました。
即位 高御座
北海道神宮を含め全国の一部の神社では、即位礼当日祭が行われました。
即位のぼり
大半の方は『昭和』・『平成』・『令和』の時代を生きることになりますね。
即位祭壇
境内には、奉祝記帳所も開設され、一般参拝の方々も記帳されていました。
即位受付

当日の本殿では、招待された約150名程の参列者が、令和の繁栄と平和を祈り玉串をささげました。
一時間程の当日祭の帰りには、記念品まで頂き、ありがとうございました。参列させて頂き光栄に思います。

 新帝陛下の御即位を挙ってお祝い申し上げます。

即位記念品